〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

10月24日 建てた藍で初染め

5年2組 創造活動 2022/10/29

 10月3日に藍建てを始めてから、いくつかの工程を経て、藍で布を染められる状態になりました。
 この藍で1日あたりに染められる布の量がまだわからないことから、1枚ずつコースターを染めてみました。
 
 この藍甕(あいがめ)で染めることは初めてなので、最初に、宇賀田さん、和田さんが染め方を見せてくださいました。

 すぐにやってみました。

 藍の染め液の中で、布をもんだり、開いたりしながら、染まりにくい部分は指でもんでいきます。
 3分経ったら、染め液の中で絞り、染め液から出してさらに絞り、一気に広げます。


 2回染め重ねて、洗いました。

 洗ったら、脱水をし、生活工房のロープに干しました。

 子どもは、作文シートに
「5年2組で建てた藍で初めて染めました。つくったコースターを藍で染めました。一番初めにティッシュで染め具合を確かめたときより、今日のほうがとてもいい色になっています。最初は、すごくうすい茶色で、だんだん青っぽくなって、とうとう青くなりました。いままでの苦労がむくわれたんだなあと思いました。けっこう苦労したランキング1位かくはん、2位ペーハーをはかること、3位ティッシュで染まりぐあいの確かめです。大変だったけれど、よかったです」
「藍染めのやり方を宇賀田さんから教わり、まちにまっていた藍染めをスタートしました。手がよごれたくないと思ったので、1回目は手ぶくろをしてコースターを染めました。2回目に入りました。2回目は手ぶくろなしでやりました。やってみたらすごくやりやすかったです。そして、そのあと、コースターを水につけ、青くなるしゅんかんを見ました。きれいでした。また、藍染めをやりたいです」
と書いていました。