〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

キッチンカー

1年2組 創造活動 2022/10/11

1学期に原っぱでごはんづくり用に机と椅子をつくっていた子どもが、

「チャコちゃんについていけるように、タイヤとかをつけたい」

と話したことから、机にタイヤやひも、屋根をつけ、中に椅子を収納できるようにつくり変えていました。

ついに屋根が完成し、「キッチンカー」と名付け、

「これでチャコちゃんがいるところについていって、ごはんをつくってあげたい」と話しました。

チャコがグラウンドにいることを聞き、キッチンカーを引っ張ってグラウンドへ行きました。

そこでは、仲間がチャコをくるまに乗せようとしていました。

キッチンカーがグラウンドに着くと、何人もの仲間が、「リンゴある?」と、注文しに来ました。

子どもは、キッチンカーで、持ってきたリンゴを食べやすい大きさに切って仲間に渡しました。

子どもは作文シートに、

「きょうもキッチンカーでやくにたったよ。うれしかったです。いつもキッチンカーであそんでいます。いつもチャコがうごかないときがおおいです。そして一ばんうれるたべものはりんごです。なのでりんごのメニューをおおくしています。それであたらしくつくったメニューがうれていきました。きょうのわたしたちのつくったものは、りんごとりんごジュースとりんごおにぎりです。りんごおにぎりはうれなかったけど、あとほかはうれて、うれしかったです。またおなじしなものをうりたい。」

と書いていました。