〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

夢? 本当の旅?

1年1組 実践教科活動 2022/09/26

実践国語科「おはなしポケット」で、『かいじゅうたちのいるところ』の読み聞かせをしました。お話を聞いた子どもは、物語の面白さや疑問に思ったことを語り始めました。

「主人公がマックスだ。男の子で、着ぐるみを着ていたずらをしているんだね。」

「やぎみたいなかいじゅうが出てきている。面白いね。」

「なんでかいじゅうが出てきたのかな。」「面白くするためじゃない?」「題名にかいじゅうが入っているよ。」「夢が合わさったんだよ。」「マックスが寝る前に、かいじゅうの図鑑を読んでいたからだよ。ぼくも、寝る前に読んでいた図鑑の夢を見たことがあるから。」

「どうして最後の所は、夕ごはんが温かかったのかな?」「レンジでチンしたんだよ。」「チンの音で夢から覚めたんだよ。」「お母さんがさっと部屋に置いたんじゃない?」「お母さん優しいね。」

「かいじゅうが出てくる所は、夢の世界なのかな? 月が三日月から満月になっているから、本当の旅をしていたんじゃないかな。」

活動の後半は、物語をつくりました。やぎさんとの生活を物語にしたり、自分がつくり続けてきた物語の続きを書いたり、絵本の面白さから着想して物語を書いたりしていました。また、子どもがこれまでに見いだしてきた物語の面白さが詰まった「みんなのポケット」から、カードを選んで物語をつくる子どももいました。

物語の題名には、次のような物がありました。 

「けいさつマックス」

「やぎがたんけんした」

「やぎが山にひっこす」

「やぎとうし」

「とうそう中」

「やぎがたべられた」

「ふしぎなほうせき」

「あおいおようふくとあおいてぶくろ」