〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

9月9日(金)新しいお野菜やお花を見付けたいな。

2年2組 創造活動 2022/09/20

 

畑に新しい仲間を迎え入れようと、ムサシホームセンターとあるるん畑に行くことになりました。
たくさんの秋冬野菜やお花の中から、どの子を迎えれようかと真剣に選びました。
仲間と何を選んだかを話したり、お店の奥に室内で育てられる草花があることを聞いて探しに行ったりと店内を何度も行き来し、店員さんに育て方を聞きながら新しいお野菜や草花を買いました。
「元気に育って欲しいから」と、肥料や栄養剤を買う子もいました。

また、以前、農家の相澤さんにトマトをプレゼントしたことから、
「今度は、あるるん畑の人に自分の料理を食べてもらいたい」と、トマトピザをつくって届ける子がいました。
登校してきてから早速準備を初め、家からデリバリー用につくった箱を用意し、朝採れたミニトマトを切りました。そしてできたてを届けようと出発ギリギリに焼き上げました。
店員さんに勇気を出して声をかけ、どきどきしながら食べて欲しいことを話しました。
トマト、甘くないかも知れない・・・。生地が生焼けだったらどうしよう・・・と不安な思いを話しながら、それでも食べてもらいたいんだけど・・・と話しました。
すると、ミニトマトが並んだピザを店長さんと副店長さんが早速食べてくれることになりました。
どきどきしながら食べているところを見つめ、「美味しいよ!上手だね。トマトが甘くて、ピザに合うね」と感想を話してくれました。
「また、あるるん畑にきたい。次は、もっと美味しいのを作りたいな。パンも良いかもしれない。お野菜がたっぷりのおいしいのをつくりたいな」と話していました。