アウトの数、ランナーの人数、得点差
6年1組
実践教科活動
2022/09/16
実践体育科「アグレッシブバッティング」では、出塁すること、そして進塁することで得点が入ります。ゲームをしている中で、ランナー1塁・3塁、1アウトの状況がありました。「ここは、無理に走らなくていい。ダブルプレイになる可能性がある」「この状況はアウトマンにとられないように、向こう側(アウトマンがいない方向を指しながら)に打ったほうがよい」と話す子どもがいました。ランナーの状況とアウトの数によって、次の打者のバッティングについて、チームで声をかけ合っていました。また、最終回、2アウト、ランナーなし、1点差の状況で、ホームランを狙うか、確実なヒットを狙うかで互いの意見をぶつけ合っているチームもありました。