5年生に屋台を開きたい
2年1組
創造活動
2022/09/08
子どもは、1学期に招待できなかった5年生に屋台を開きたいと願っています。招待する5年生のことを思い浮かべながら、「楽しいゲームにしたい」「大人っぽい商品にしたい」「商品をずっと大切にしてほしいからキーホルダーにしたい」「見えないところまで飾り付けをしておしゃれにしたい」と話しながら商品をつくりました。
いよいよ5年生を屋台に招待する日。しかし、その日は台風の影響で朝から強風です。子どもは、屋台を開きたいという思いが強くありながらも、本当に屋台を開いていいのかと葛藤している様子がありました。子どもと話し合い、悩みながらも最終的に延期することに決まりました。
子どもの作文シートには、「わたしたちも5年生もたのしみにしていた屋台。5年生のみんなは時間をあけてくれていたとおもうけれど、台風でえんきになったので、5年生にもうしわけないきもちが大きいです」「えんきにすることにこうかいはありません。もし、今日ひらいていたら、屋台がたおれてしたじきになるとけがをして、えんきができなくなるからです。わたしは、それはぜったいにいやです。今日にむけてがんばってつくったしょうひんがとんでいっちゃうのもかなしいからこうかいはありません。ちなみに、ちゅうしにはぜったいにしません。ぜったいにです」と書かれていました。