〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

8月30日 新しい場所に行きたい

3年2組 創造活動 2022/09/02

夏休みが明け、子どもと高田城址公園のどこに行きたいか話しました。
子どもは、「まだ行ったことがない新しい場所で、生き物や植物を観察したい」「博物館や美術館に行きたい」「野球場にも行ってみたい」などと話し、この日はちびっこ広場の周りに行くことにしました。

ちびっこ広場の周りで子どもは、カマキリを捕まえたり、飼っているカメの散歩をしたり、枯れた蓮をとったりしながら、楽しみをつくっていました。


また、芝生に寝っ転がったり、ブランコをこいだりしながら、肌で感じる風が今までと違うことに気付き、「風がすずしくて気持ちいいね」「もう秋だね」と季節の変化を感じていました。

作文シートには、「今日、黒花(カメ)をおさんぽさせました。ずっとおほりのほうにすすんでいったので、川のばしょが黒花にはわかるんだなとおもいました。あと、黒花のためにすいそうにわらや、おちばをつめました。きにいってくれたらしく、黒花のかおがよろこんだようなかおだったので、うれしかったです」「今日はちびっこ広場のまわりでおにごっこをしました。かぜがふいてきてきもちよかったけど、かぜがやんだらあつくなったからやっぱり夏だなーとおもいました。だけどだんだん秋にちかづいているんだとおもいました」と書かれていました。