チラシくばり・ポスターお知らせ
マフラーづくり体けん・見学の準備をしていた子どもは、つくったチラシをのびのびみちまちで配りたいという思いをもちました。活動が始まるとすぐに、チラシを分けて様々なところで活動する仲間に配りに行きました。渡すと「絶対に行く」「誰よりも一番に行きたい」などと仲間から話されました。チラシ配りから戻ってきた子どもは、「もらってくれたよ」「絶対に行くって言ってくれたよ」などと話しました。
その後、マフラーづくり体けん・見学の準備をしていた子どもは、「チラシがまだ余っている」「全員に知らせられたかな」「ポスターもつくったから、教室で見せたい」などと話していました。教師が「教室でポスターを使って、お知らせする?」と聞くと、「知らせたい」と話したため、教室に戻ってきてから仲間に知らせることにしました。
教室に戻ると子どもは、手を挙げてポスターを持って黒板の前に並びました。そして、「明日みちまちびょういんでマフラーづくり体けん・見学をします」と仲間に伝えました。それを聞いた仲間から、「必ず行かないと行けないの?」「つくったマフラーはもらえるの?」「11月はやらないの?」などと質問されると、一つずつ答えていました。教師が「明日、行こうかなって思っている人」と聞くと、10人よりも多い子どもが手を挙げていました。その様子を見たマフラーづくり体けん・見学のじゅんびをしていた子どもは、笑顔になっていました。
この日の作文シートには次のようなに書いてありました。
「今日、みちまちびょういんでしたこと①ちらしをくばる。②ひつようなことを、よういする。③明日、くる人をさがすこと明日のことを、はなすこと。それをしました。ふかふかベッドの人たちはすごくよろこんでいました。すっごくうれしかったです。だからがんばろうと思います」
「今日は、のびのびみちまちでチラシをくばりました。みんな、『ぜったいいきたい。』っていってくれたので、うれしかったです。マフラーづくりは、たいけんと、けんがくがあります。じかんせいげんとかは、ないので、あせらないで、ゆっくりやっていいです」
「今日、みちまちびょういんでかんじゃさんがこなかったけど、一つ楽しみなことがあるよ。それは・・・、明日、マフラーたいけんとマフラーづくりがあるからだよ。先生が『明日、行く人ー。』って言ったら、13人くらいの人数がいたよ。明日、うまくやさしく教えてあげたいな」