さく
1年2組
創造活動
2023/06/02
「1組とひことナッツは、リードにつながれていないけど、ミックスとマックはリードで結ばれていてかわいそう。さくをパワーアップして、自由に動けるようにしたい」と、子どもが言いました。「広い方が思い切り走れるよ」と、マックとミックスを迎える前につくっていたさくをパワーアップしました。
さくをパワーアップしたいと話した子どもは、次のように作文シートを書きました。
「きょう、ぽかぽかひろっぱでさくづくりをしてたのしかったんだ。ぜったいはやくおわらせてマックとミックスがじゆうにできるようにがんばっているんだ。」
できたさくの中では、リードをはずしています。
マックとミックスが、さくを壊すと、「今日、さくを修理するんだ」「さくをバージョンアップするんだ」と、ドライバーを持って、原っぱに向かう子どもがいます。「この前のお休みの日、マックが入り口の板を開けたんだよ。ミックスは、下をくぐって脱走した。」と、休みの日の出来事について話す子どももいます。