10月27日 染め重ねて、天日干し
5年2組
創造活動
2022/10/29
子どもは、コースターを商品として売ることができるようなものにしたいと考え、4回染め重ねることにしました。
前回染めてから2日間、藍を休ませ、3回目、4回目の染め重ねをしました。
染め重ねて、持つ部分を少しずつ変えながら空気にふれるようにしていくと、色が変わっていきます。
洗っている子どもは、「前よりかなり青くなった」「きれいな色」と言っていました。
酢酸を入れた水につけている5分間に、木でつくっているスプーンにやすりをかけている子どもがいました。
この日は、晴れていたので、天日干しをしました。
2枚染めた子どもは、2回染め重ねたコースターと、4回染め重ねたコースターの色を比べていました。
子どもは、作文シートに
「1回目、2回目をしたときも濃かったので、もっと濃くなるということがあまり実感がわいてきませんでした。染めている間は『教室のたなの上に置いてある、つばめのうたさんが染めたぐらいの色になるのかなあ』と思いました。初めにやるときは藍の独特な匂いになれませんでしたが、だんだんなれてきたのかとくに何も感じなくなってきました」
「コースターの3回目、4回目の染め重ねをしました。僕は、もう一度濃くできるのはうれしかったです。そして今回は、最初から素手でいきました。前回素手でやったら気持ちよかったからです。いざ手を入れてみました。すごく温かくてよかったです。でも、手をそこからあげたら、すごく手が冷たくなっていて、すぐに2回目に行きたいと思いました。そして、4回目。やっぱり気持ちいいです。洗えばきれいな藍色。感動しました」
と書いていました。