〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

今日みんなの笑顔をつくれた~「クリスマスおやこフェス2025」~

3年2組 創造活動 2025/12/25

12月6日に上越市市民プラザで行われた「クリスマスおやこフェス2025」で手づくりマーケットのお店を開きました。
子どもは、12種類のお店(プラバン専門店、フードプラバン屋、いろいろ草木ぞめ、カラフルかんバッジや、木のてっぽうや、楽しいタイダイぞめ、アクセサリーや、つくろうサンプル屋、やさしいベンガラ染め、キラキラ写真立て屋、タプフワスライムや)を開きました。

今回は、新しいお店として「タプフワスライムや」ができました。
「タプフワスライムや」は、お客さんにスライムをつくってもらうお店です。
洗濯のり、ホウ砂、水を混ぜ合わせてスライムをつくっていきます。
途中でシェービングフォームや食紅を加えるとフワフワした色付きのスライムをつくることができます。
お客さんは緑色や青色の食紅を使って色とりどりのスライムをつくっていました。

また、他のお店にもたくさんのお客さんが来てくれました。
小さい子どものお客さんが多く、つくり方を丁寧に説明したり、一緒に喜んだりして接客をしました。

オープンの最中には、JCV上越ケーブルビジョンの方から取材を受けました。
子どもは、どんなお店を開いているのか、お客さんとかかわってどのような気持ちかなどを答えていました。

子どもは作文シートに次のように書きました。

「クリスマスおやこフェスをして、ぼくは、今日みんなの笑顔をつくれたと思います。さいしょの一人目のお客さんは、少しきんちょうしていて、いっしょうけんめいお父さんといっしょに書いて、でき上がったら笑顔になっていました。うれしそうだったので、またやってもらいたいです。(中略)全体のプラバンを見ると、クリスマスツリーや、サンタクロースなどのクリスマス系のプラバンが多かったです。そして、昼食後、また営業を始めました。予定時こくよりも、数分はやくオープンしました。なぜかというと、はやくもお客さんが来店したから、オープンを早めました。理由は、お客さんにがっかり、ざんねんと思わせたくないからです。なるべく一人でも、多くの人に楽しんでもらいたいからです。それからまた人が集まって来て、クリスマス限定パックや、売り物は半分か、それ以上に売れました。(中略)午前、午後、合わせて四回のタイムセールをおこないました。タイムセールの五から十分前に、たくさんよびこみをしました。そして、オープン時間もパッとすぎていって、かたづけはいつもよりもはやくおわりました。ガチャもしました。けっか、売り上げ三千百六十円でした。自分の目ひょうで、笑顔がふえたので、よかったです。それに、楽しいクリスマスおやこフェスのオープンになったと思います。」