「チコちゃんに叱られる」はニュースと言える?
上越ケーブルビジョンへの会社見学の際、「みなさんのニュースの定義は?」と質問されたことから、どんな番組がニュースと言えるのか調べることにしました。
自分がよく見る番組について、なぜよく見ているのか、ニュースと言えるかといったことを考えました。
子どもは、次のような番組を挙げました。
「(番組)目覚ましテレビ (理由について)朝いっつもついているから。世の中のことを知りたいから (ニュースと言えるか)言えるでしょう」
「(番組)イッテQ (理由について)地上波放送を見られていた頃めっちゃ見ていて面白いから (ニュースと言えるか)×ニュース ○バラエティ番組」
「(番組)チコちゃんに叱られる (番組について)なぜかいつも録画されていて暇な時が多いから (ニュースと言えるか)ニュースと言える基準によって違うと思うけど、自分は違うと思います。『チコちゃんに叱られる』は新しい情報を得られるので『新しい情報が得られる』番組をニュースとするならニュースというのかもしれないけど、知っていても自慢しかできない情報しか出ないし笑いの要素もあるから、自分はニュースじゃなくてバラエティー番組だと思います。でも作り方はニュースと同じで『正しい情報を伝える』ことも同じなんじゃないかな~と思います」
仲間が挙げた番組名について、自分はニュースと言えるか考えていきました。
教師から「『チコちゃんに叱られる』はニュースと言えますか」と問われました。

子どもは、「疑問を解消しているからニュースっぽいかも」「叱られているという番組名がニュースっぽくない」「バラエティのニュース」と話していきました。教師から「バラエティはどんな番組」と尋ねられると「笑いがある」「芸能人がわちゃわちゃしてるイメージ」と話しました。また、「世間の情報だと思う」と話す子どもがいました。そこで、「世間の情報」がどんな情報か出し合ってみました。すると「スポーツで日本が勝ったこと」「パンダの返還が早まる」「天気予報」「交通事故」と挙げていきました。さらに、「その日のニュース」と話す子どももいました。
最後に「ニュースはどんな情報が流れているか」について振り返ると、次のようなことが書かれていました。

「人の生活に影響のある事。天気予報や大きい事件、世の中の事。最近のうれしい情報。最近のかなしい情報。などです。中には私たちに関係し、重要である情報をお届けしてくれる。ということでニュースは大切だと思う。」
「最新のニュースだと思います。(例)今日、〇〇時○○分ごろ○○で震度○○の地震がありました。今のところ死亡者は~。とか新しい情報だと思います。あと、日常生活に関係あるニュースだとおもいます。自分に関係なくても、他の人に関係があったりしたらそれもニュースだとおもいます。」
「例えば、事故、事件、天気予報、スポーツ、政治などなど。世間に必要、気をつけることが流れるんじゃないかなと思います。だからニュースを見ると世間のことがよくわかるんじゃないかなと思います。」











