〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

12月19日 活気づくとはこういうことなんだ~3丁目のお茶会!!~

5年2組 創造活動 2025/12/22

12月19日(金)に大町3丁目の町内会館でお茶会を開きました。

お茶会のチラシを配った際、「行きますね」と言ってもらえた人数が3町内の中で一番多かったのが、大町3丁目です。一方で、前日子どもは、「初めてお茶会を開くからたくさん来るか心配」「町内会館の中を入ったことがないからどうなるかな」などと言っていました。

3丁目の町内会館に到着した子どもは、お茶会ができるように会場の準備を始めました。4丁目の「旧デイホーム木かげ」や5丁目の「旭会館」と比べると狭かったため、どのようにして会場をつくるか考えながら、準備を進めました。

開始直前になると大町3丁目の方が玄関前にたくさん来ていました。子どもが「入ってもらうよ」と言い、2階へお呼びしました。3丁目の方を席まで案内し、全員が座ると「3丁目のお茶会!!」がスタートしました。「5丁目のお茶会2!!」で最初に自己紹介を取り入れて手応えがあったことから、今回のお茶会でも最初に自己紹介を入れました。習っているラグビーのことや、名前の漢字のことなどについて話しました。その後、お茶やお菓子を食べながら、会話をしたり、トランプをしたりして交流しました。

特技披露の時間になると、ダンスやマジック、漫才や玉乗りを3丁目の方に披露しました。また、3丁目の方から焼き芋を振る舞ってもらい、共に味わいました。

ビンゴでは、「5リーチになった」「○番が空けばビンゴになるのに」「なかなか空かない」などと言いながら、3丁目の方と楽しみました。ビンゴになると自然と拍手が起こりました。

最後に、手づくりのお土産を渡し、玄関で3丁目の方をお見送りして終わりました。

この日の作文シートには、次のようなことが書かれていました。

「5年2組が『3丁目のお茶会!!』を開いたことで、3丁目の人と仲良くなれた気がします。けど、席をかえる?ことを実現しなかったので、3分の1ぐらいしか仲良くなれなかったと思います。でも、すごく仲良くなりました。マジックをしたのもよかったんだと思います。印象に残った会話は、名前と漢字を聞かれたことです。紙に書いて教えたら、自分の知らない漢字だったのか、『・・・ふ~ん・・・』みたいな感じでした。3つの町内でお茶会をしたことで、『話そう!!』と思うのではなく、『話したいな』という考えになった・・・つまり!コミュニケーションってなんだか分かりました。それ以外にも、大町の人たちは、5年2組とも仲良くなったけど、ほかの大町の人とも仲良くなれたんじゃないかな~と思いました。3学期でも、お茶会はできたらいいと思うし、あまり体を動かさないでも楽しめる新しい事を入れてもいいんじゃないかな~と思いました!!」

「5年2組が『3丁目のお茶会!!』を開いた事で少しきょりを感じていた3丁目の方と仲良くなれた気がします。正直あまり3丁目には行った事もあまりないし、しゃべった事もちょっとしかないです。だから、3丁目がいちばん不安でした。けど、普通に話しかけたら、ぜんぜんえがおで話してくれたし、学校の話もしました。会話といえば、もちろんおかしにはかんしゃです。『おかしふだんたべるんですか?』とか話しかけるきっかけを作ってくれました。あと、『生まれもここなんですか?』『けっこんしてからこっちだけど、うまれはこくふの方』『へぇーそうなんですね。じゃあ、こくふ小?』『そうそう』的な会話をしました。けっこうフレンドリーな方だと思いました。女性の方の〇〇さんです。(私のつくえ〇〇さん3人いた)もう1人の〇〇さんは、あまりフレンドリーとは言えないんだけど、チラシを作ってくれたり大町のやつか色々やってるらしくて、すごい人だなぁって普通に思いました。あまり〇〇さんから話しかける事はあまりなかったけど、こっちから話しかければぜんぜん話してくれました。えがおではなかったかもだけど、たぶんあまり表情に出さない人だと思い(たい)ます。3つの町内でお茶会をした事で、大町のみりょくや大町の方のみりょくがより知れたと思います。大町のみりょくは、やっぱり町なみ。がんぎがあって、古い家がずらーっとならんでいて、たしかに都会の方とか見たらびっくりするかも・・・?たしかに、あんなすてきな場所に住んでたら住人の方もすてきになるだろうなとか思いました。お茶会をした事で、大町の方も子どもと話せてきちょうな時間にならせてもらった気もするので、大町全体のふんいきが明るくなったと思いたいです。3学期は、全部の町内合同やったらどうかな?とか思ってます。広い場所見つけなきゃいけないし、大変だけど、今までありがとうございました!!ってみなさんに同時に言いたいです!同時に言うひつようはないけど、他の町内の方とふれあえるチャンスになったらいいかなとかね。」

「5年2組が『3丁目のお茶会!!』を開いたことで、大町の主な三つの町すべてでお茶会を開いたことになります。印象にのこったのは、大人数でババぬきをしてる時にお茶会めっちゃ楽しいみたいな会話をしたことです。3丁目の方との関係は、深くなったと思います。これで大町通り3町内との関係がかなり深くなりました。これからもこの関係をつづけていきたいと思っています。3つの町内でお茶会をしたことで、以前よりも大町通りは活気づいたと思います。4月よりも人がたくさん歩いているように感じます。自分もいろいろな人との交流によって成長したと思っています。活気づくとはこういうことなんだとわかった気がしました。3学期は雪でお茶会はむずかしそうなので、雪を利用したことができるといいと思います。雪の大町も十分楽しそうです。そして雁木に雪がつもっているのも見たいです。」

「5年2組が『3丁目のお茶会!!』を開いたことで、印象に残ったやりとりは、〇〇さんがふぞく小・中だったことです。4・5丁目の人もふぞくだったからすごいなと思いました。あと、〇〇さんがやきいもをくれてすごくおいしくて何で焼いたんですか?と聞いたら、ストーブでやいたと言っていて、おどろきました。そして、〇〇さんは、音楽が好きで楽器がふけると言っていて、すごいなぁ~と思いました。〇〇さんは一番せきがはなれていてあまりしゃべれなかったけど、回らんばんにのせてくれた人でありがたかったです。大町の人の表情は、前よりもえんりょしていない(私たちがあまりおかしをバクバクたべなくて)感じで、それにお茶会を楽しんでいるかんじでよいと思いました。3丁目の人たちの関係は、私はあまり3丁目の人と会ったことすらないから、会えたし仲良くなったなと思います。お茶会の目的を果たせたんじゃないかなと思います。3つの町内でお茶会をしたことで、私は大町の人と仲良くなれたし、たぶん大町の人も私たちと仲良くなったと思っていると思います。大町通りが変わった所は、お茶会をやったことで明るく、そして5年2組のことを分かってもらえたんじゃないかなと思います。3学期の活動は、ドラマが完成したら大町の人と一緒に見たいなと思います。それだったら大町の人もみれるし、大町通りのどんな活動をしているか分かったもらえるし、えいがかんみたいでちょっと楽しそうだからです。(場所はちょっと分かんないけど・・・)」