メロンにのせてもらったことがうれしかったよ
2回目のミケ、メロンたんけん後の振り返りで、「次はまだ行っていないところへ行きたい」と話す子どもがいました。
そこで、3回目のミケ、メロンたんけんでは、どこへ行くかについての話し合いから始めました。子どもは、「陸上競技場の周り」「野球場」「ふわふわドーム」などとまだミケとメロンと行っていない場所を話しました。様々な場所へ行きたいと話された後、「陸上競技場は急に走ってくる人が来るとミケとメロンがびっくりするかもよ」「野球場はボールが目やお腹に当たる」「ふわふわドームは遊んじゃう人がいそう」「急に走り出して駐車場や道路に出て引かれちゃう」「遊んでる人はクローバー集めをすればかごが満杯になるかも。ミケ、メロンのお腹を満杯にさせたい」など、それぞれの場所における心配や解決策について話し、今回はふわふわドーム(芝生広場)へ行くことにしました。
教師が「3回目のミケ、メロンたんけんでしたいことはありますか」と尋ねると子どもは、「他のところも行きたい。もっと覚えてほしい。三の丸広場や南二の丸広場にも途中で寄りたい」「ボロ取りをしたい」「ミニミニ草集めやクローバーウーバーイーツをしたい。やすみばでいっぱい食べてほしい」「乗りたい」などと話しました。「乗りたい」という仲間の思いを聞いた子どもは、「2学期あんまり乗ってない」と話しました。教師が「何でミケやメロンの背中に乗りたくなっちゃうのかな」と尋ねると子どもは「楽しい」「毛がふわふわで気持ちいい」「怒ってない時に乗れる。後ろの写真も怒ってない」と話しました。そこで、学校でも乗ったり、鞍を持っていってミケやメロンが「乗せてもいいよ」と言っていれば乗ったりすることを確認しました。
3回目のミケ、メロンたんけん当日、学校を出るとちびっこ広場で休憩した後、交通量の多い通りに出ました。ミケとメロンと信号を渡るのは初めてです。信号が青になるのを待つ時、ミケやメロンのリードを持って、「止まってねメロン」などと話しました。
信号を無事渡ると三の丸広場と南二の丸広場でそれぞれ休憩を取りました。子どもは、「三の丸広場よりも南二の丸広場の方がクローバーが多い」「クローバーが大きい」と話していました。もう一つ信号を渡ると芝生広場に着きました。芝生広場に入るとクローバーがたくさんあることを見つけました。「芝生広場はたくさんクローバーがある」「学校のよりも大きいクローバーだね」「かごを満杯にできそう」と話しながら、クローバーを集めました。ミケのリードを持つ子どもは、ミケがクローバーの方へ走っていくことを感じ、一緒に走ったり、リードを放してみたりしました。すると、ミケは自分で走ったり、歩いたりしてクローバーの方へ向かいました。いっぱい走ったミケは、初めて学校の外でボロをしました。それを見た子どもは、「活躍できる」と話し、熊手とちりとりを持って、ボロを取りました。
メロンにたくさんクローバーを食べさせた子どもは、「乗れるかな?」「メロン、乗ってもいい?」と話し、鞍を付けてみました。3人の子どもが乗ることにチャレンジしました。そのうちの2人は、乗った後メロンが後ろ脚を上げるような姿を見せ、すぐに降りました。もう1人は、「メロン、乗るよ」と話しかけ、乗った後体重を掛けないようにしました。すると、後ろ脚を上げることなく乗り続けることができました。それを見た子どもは、「○○ちゃん、すごい」「体重を掛けないといいのかな」「声を掛けるのもいいのかな」と話しました。
芝生広場から学校へ帰る時、転んで膝を擦りむいてしてまった子どもがいました。その子どもに「歩けそう?」と尋ねると、子どもは「痛くて歩けない」と話し、メロンの背中に乗せてもらうことにしました。メロンの背中に乗った子どもは、「メロン、ごめんね」と話しかけながら、乗っていました。メロンは1度も後ろ脚を上げることなく、学校までその子を乗せて歩きました。
この日の作文シートには、次のようなことが書かれていました。
「きょう、ミケ、メロンたんけん③で、ミケとメロンのようすはよかったよ。ミケのリードをもったよ。たかだじょうしこうえんについたら、ふわふわドームにいって、クローバーがめっちゃいっぱいあったからクローバーをいっぱいたべさせたよ。はしったよ。ミケは、クローバーのほうにむいてぜんりょくではしっていたよ。あと、ミケがボロをしていたよ。かえってきたら、ボロがあるところにめがけて、おしっこをしていたよ。」
「きょう、ミケ、メロンたんけん③で、クローバーウーバーイーツでいっぱいあつめれたよ。クローバーがおもったいじょうにおおくてびっくりした。ミケ、メロンたんけんのときはメロン、ミケ、ボロをしていませんでした。けれどミケがボロをしてました。それもびっくりしました。ふわふわドームでメロンにのったことがありませんでした。わたしはメロンにのりたくてじゅんばんでもうかえるじかんだったからのれませんでした。あと三ばんめか二かいめでした。それでとてもざんねんでした。」
「きょう、ミケ、メロンたんけん③で、きょうはじめてかつやくしたよ。だってボロがあったからだよ。メロンがでなくて、ざんねんだったよ。」
「きょう、ミケ、メロンたんけん③で、たのしかったよ。そのりゆうはねクローバーイーツのはこをもってたらころんで、メロンにのせてもらったことがうれしかったよ。それでふわふわドームのはいってすぐにクローバーがあったよ。それにミケちゃんはねきょういいこだったよ。メロンもいいこだったよ。それにミケちゃんはさいごクローバーをたべてくれたかな。きょうははじめていっぱいクローバーをとれたよ。それもうれしいよ。きょうははこ4こあつめられたかわかんないけど3つだけとれたよ。それがうれしいよ。」