実践算数科 線をひいて文字が見えてきた
4年1組
実践教科活動
2024/10/10
実践算数科「文字グラフィック」で、子どもは文字を描くように文字図案として表したいと思いを膨らませています。様々な文字があることを知った子どもは文字を描きながら、その違いを角度や形などの幾何的な要素としてとらえていきました。また、その文字をとらえようと、格子状のグリッド線を使ったり、文字の輪郭線を伸ばしたりしていました。
子どもは「線をひくことで、文字が見えてきた。」と話したり、仲間のつくった文字に「文字のデザインって、平行な線でいっぱい。」と話したりしました。
文字格子状のグリッドに位置を表したり、位置座標を用いて垂直や平行、角度などを用いたりして文字デザインの面白さに浸っています。