実践外国語科「Word Connector」 onをとらえ直す
inとinsideのとらえをつくった子どもは「他のつなげる言葉は、どのような意味なのか知りたい」「他にもつなげる言葉があるのか知りたい」と、前置詞にさらに興味をもちました。
子どもは、Nick shartt著「Ketchup on Your Cornflakes」に出あいました。この本は上下に分かれたページを1枚ずつそれぞれバラバラにめくり、上下それぞれの文とイラストで何通りもの組み合わせ分が楽しめる仕掛け絵本です。子どもは、教師から提示された「Do you like icecubes in you lemonade?」「Do you like custard on your apple pie?」などの文章を見つめながら、前置詞前後の言葉と前置詞との関係や、前置詞自体のイメージをとらえていきました。
また子どもは、「Ketchup on Your Cornflakes」の「Do you like ~ in(またはonやunderなど)your~?」の文のつくりを参考にして絵本をつくりました。子どもは、絵本をつくりながら、「このときってinかな、onかな?」「初登場のonがよく分からないな。多分上にみたいな意味だと思うけど」などと話しました。
そして子どもは、これまでつくったinやonなどのとらえをもとに、「Do you like a carrot nose □ your snowman?」、「Do you like sparkly wings □ your fairly?」、「Do you like slippers □ your feet?」の□に合う言葉を考えました。「inもinsideも中に入ってないから違うと思うんだよね」「onは上に乗せている言葉だから、違うんじゃないかな」「in、on、insideもどれも違う気がする。新しい言葉じゃないか」などと話していました。
子どもは全ての答えがonであることを知ると「えー」「上じゃないじゃん」「私はonだと思った。やっぱりね」などと話しました。そして、3枚のページを見ながら、onはどんなときに使いますかと尋ねると、子どもは「今までonは上にとか、かけるっていうイメージだったけど、つけるっていうイメージがある」「ものと一体化になるようなイメージがonにはある」などと話しました。これまで「Where’s Spot?」と「Ketchup on Your Cornflakes」で出あった言葉から、onをとらえ直しました。
子どもは振り返りに「今日の活動で分かったことは、前と同じようにinsideは内側、inは中だと思いました。けど、onは身につけるという意味や、つけるということもあるんだなと思いました。授業を重ねていくにつれて、どんどん意味がひろがっていき、とても面白いなと思っています。同じ湯女意味に思う単語も、絵に描くと全然違ったりして、ちゃんと単語自身の意味はあるんだなと思いました」「今日の活動で分かったことは新たなonの存在です。いままでかける、置くでしたが今日の授業で飾る、一体化する、はく、つけるというイメージがあることが分かりました。最初はこんなにあるのかとびっくりしました。もしかしたらまだまだたくさんのonの意味があるかもしれないのでワクワクします」などと書いてありました。