やさしくしてくれたのがうれしかったよ
9月11日(水)に、9月のふれあいデー・ポプライベントがありました。9月の企画担当はポプラプロジェクトです。
前日に、教師がいつものふれあいデー・ふれあい集会よりも長い時間チームの仲間と過ごすことや、チームの仲間と高田城址公園へ行って様々なチェックポイントゲーム(以下ゲーム)をすることを伝えました。そのことを聞いた子どもは、「いっぱいゲームができるね」「いっぱいチームの人といられる」「名前を聞いたり、お話したりできるんじゃない」「いっぱい話せて、いっぱい近くにいられるからすごくいいね」などと話し、当日への期待を膨らませていきました。
当日、学校から高田城址公園へ行きながら、チームの仲間と手をつないだり、話したりしていました。ゲームのところに着くと、「ぼくやりたい」とチームの仲間に話したり、チームの仲間の様子を見たりしました。おんぶリレーというゲームでは、チームの仲間から「おんぶしてあげるよ」と声を掛けてもらい、背中に乗らせてもらいました。また、他のチームがゲームをしている最中に待つ時間がありました。その時間にチームの仲間と話していました。
教室に戻ってきて、ポプライベントのことについて学級の仲間と話すと次のようなことが話されました。
「名前が聞けた。あんまり話したことがない人とちょっとしゃべれたよ」
「おんぶリレーで班長におんぶしてもらって落ちそうだったから目をつぶっていた。時間制限があってはんちょうが走ってたからだと思う」
「歩いている時に6年生の○○さんに『おんぶして』って言ったら『いいよ』って言ってくれて嬉しかった」
「学校に帰ってくる時、『疲れた』って言ったら、6年生の○○さんが『おんぶする?』って聞いてくれておんぶしてくれたことがすごく嬉しかった」
チームの仲間がしてくれたことを話したり、そのことを聞いたりしながら、「ぼくの班は・・・」「優しいね。いいな」とつぶやいていました。
この日の作文シートには、次のようなことが書かれていました。
「きょう、ポプライベントをして、たのしかったよ。おもったよりたのしかったよ。かえりのときになまえはしらないけど5ねんせいにおんぶをしてもらったよ。なにもいわないでしてくれたよ。うれしかったよ。すごいすごいすーーーごくうれしかったよ。おんぶりれーのときも5ねんせいのおんなのこにしてもらったよ。そのこはおんなのだよ。わりばしおとしをしたら、ぺっとぼとるにわりばしが2ほんはいったよ。うれしかったよ。ふうせんらりいもすごくたのしかったよ。ぺっとぼとるぼうりんぐもすごくたのしかったよ。またゲームぜんぶやりたいよ。ふれあいらんちはすごくおいしかったです。またたべたいなとおもっているよ。みかんがいちばんおいしかったよ。2ばんめはかれえだよ。10がつのふれあいしゅうかいでたのしくなりたい。もっとしゃべりたいよ。」
「きょう、ポプライベントをして、うれしかったよ。なぜうれしかったというとなにもいわずにふくはんちょうがおひめさまだっこしてくれたからうれしかったよ。おんぶリレーでおんぶしてくれた人もふくはんちょうだったよ。きょうはじめてふくはんちょうがはなしてくれたからすっごくうれしかったよ。かえってくるときもなにもいわないでおんぶしてくれたよ。すっごくうれしかったよ。おほりのちかくにいったら、『あぶないよ』といってだっこしてくれたそのときがいちばんうれしかったよ。ペットボトルボーリングで『ペットボトル』とかいてあるのにラグビーボールがあっておもしろかったよ。ヒントであてろ!っていうゲームで『あさ1ばんはやくやることは?』とすだせんせいにいわれて『あさごはん』っていったけどちがかったよ。せんがんがいちばんおおかったよ。ふれあいランチのはなしだよ。ふれあいランチのフルーツポンチとカレーがおいしかったよ。1ばんおいしかったよ。ふれあいたいむのはなしだよ。ふれあいたいむはかくれんぼをプレイングチームみんなでやったよ。1~3かいでかくれんぼをしたよ。3ねんせいの○○ちゃんがついてきてくれてともだちになったよ。うれしかったよ。ころびそうになったら○○ちゃんが『ギリギリセーフ!』といってたすけてくれたよ。○○ちゃんってよんでくれるようになったからうれしかったよ。ふれあいトークのはなしだよ。ふくはんちょうがいっていたことばは『ゆうしょうはできなかったけどゲームができてよかったです。』といってたよ。はんちょうは『5ねんせいがへそをまがらせて2こゲームがのこっちゃったけどたのしかったです。』といってたよ。10がつのふれあいでーにふれあいランチでははんちょうともっとなかよくなりたいよ。」