6月28日 七夕飾りの手伝い
7月7日に行われる高田本町商店街での七夕イベントに向けた、七夕飾りの手伝いに行ってきました。これまでのインタビュー活動の中で「お店に入って私たちに手伝えることはありますか」と質問してきた子どもがいました。お店の人の返答は、「うちの店なら○○をしてもらおうかな」「実際に何かやってもらうのは難しいな」と様々でした。そのような中、「店の手伝いは難しいけれど、今度七夕飾りを商店街のみんなでやるから、それを手伝ってもらえたらうれしいな」という言葉をもらいました。学級の仲間に確認すると、「商店街の役に立つことならやろう!」と急遽、6月28日に七夕飾りの手伝いに行くことにしました。 現地に着いた後は、3つの班に分かれ、それぞれ本町3,4,5丁目を担当しました。自分が担当する場所が終わると、まだ七夕が飾られていない竹を探し、自分の担当場所に限らずどんどん手伝う子どもがいました。また、「お店の人と会話をしながら作業をしていたら楽しくてあっという間だった」「片付けも手伝いたい」「思ったよりも規模が大きくて、商店街の人がみんなで協力して準備しているんだね」と話す子どももいました。
子どもの作文シートには、次のように書かれていました。
「ぼくは、3丁目のシャポーハウスさんの方の七夕飾りを担当しました。飾りを竹の上の方に、短冊は下の方に飾りました。特に○○幼稚園の七夕飾りが多くて大変でした。大変だったけど、全て飾ってみたときの達成感とうれしさがすごく感じられて、『やってよかった』と思いました。□□たちが担当していたスナックのぶこのところは、いわしやさんの町田さんやヘアーサロンウヱノの上野さんなどの商店街の店主さんもいて、みんな、にぎやかにするために協力していて、心強いなと思いました。」「私はチームでほっとステーション5番館の方々とやりました。幼稚園の子たちの『夢』を見ていたら、自分のことを思い出しました。自分の短冊を見るために商店街によく来たことが懐かしいと思いました。特に印象に残ったのが『ガンダムになれますように』でした。『みんなで楽しくくらせますように』などもよかったです。自分たちが頑張ることで少しでも商店街が明るくなってほしいと思いました。笹が意外と小さくて全て飾るのが大変でした。私は合計で三本飾りました。間違えたものを直したりして大忙しでした。でも、とても楽しかったです。またやる機会があればやりたいと思いました。」「今日、商店街の人たちと七夕飾りをしました。楽しかったです。七夕飾りでは、高いところに飾ると見るのが大変になっちゃうから、なるべく下の方に飾るとか、いろいろやるのがけっこう大変でした。そして、短冊に飾っているときに思ったのが、いろいろな願いが書いてあって、全部かなってほしいなと思いました。あと、天気だったから、濡れて大変だったけど、やっていくうちにどんどん楽しくなって、一緒に作業をした商店街の人とともお話ができたからうれしかったです。スナックのぶこさんのひまごの○○ちゃんにも会えてめちゃくちゃ楽しかったし、いわしやの町田さんにも会えて、一緒に飾り付けをしました。あと、ヘアーサロンウヱノの上野さんとも一緒にできて雨だったけど、みんなでやれて楽しかったです。いろんな人と楽しく活動できてよかったし、いろんな人と交流しながら活動できるのが高田本町商店街だなと改めて思えたし、町田さんや上野さんと活動できてよかったです。」