あるるん畑で料理をふるまったよ
7月12日、子どもは、あるるん畑で上越の野菜や果物を使った料理をふるまいました。
ブースの周りにはたくさんの方が来てくださり、とても賑わいました。子どもはつくった料理の説明をしたり、トッピングを勧めたりしながら、上越の野菜や果物を使った料理を少しでもおいしく食べてもらおうとしながら、料理を振舞いました。
子どもは、作文シートに、次のように書いていました。
「今日、あるるん畑で地域の人と家の人に料理をふるまいました。お客さんがいっぱい来ました。さい京さんも来ました。さい京さんからもらったアドバイスを加えて作った料理なので、『おいしい』と言ってもらってよかったです。アンケート、チラシ、レシピ、その3つをお客さんにわたしました。『大根もちは、いりませんか~』とみんなでさけびながらふるまいました。『今なら、特せいソース付きですよ~』とも言いました。そのおかげで、すぐになくなりました。今回のお昼ごはんは、農家レストラン『おかげさま』の弁当でした。とてもおいしかったです」
「今日、あるるん畑で料理をふるまいました。それで、アスパラチームの、『アスパラのチーズとぎょうざまき』と『アスパラガスのいため物』をあたためてならべました。そして、開店をして2人がさいしょに来て、『アスパラのチーズとぎょうざまき』と『アスパラガスのいため物』をあげました。次、ママが来ました。そして、ママにあげたら、『おいしい』と言ってもらえてうれしかったです。そして、何人か来て、15分ぐらいで全部なくなりました。そして、レシピをあげました。その後、アンケートでほとんどの人が、アスパラガスのよさが伝わっていると書いてくれていました。お弁当もおいしかったです」
「今日、あるるん畑で、ぼくたちの作った料理をふるまいました。やってみて、上越の野菜や果物のよさを分かってくれたかなと思います。これからしたいことは、妙高とか、直江津に行って、そこのお客さんにも上越の野菜や果物のよさを知ってほしいです」