試食会をしたよ
3年1組
創造活動
2024/07/16
6月21日、子どもは上越の野菜や果物を使って料理をつくり、試食会を開きました。
午後に試食会をするにあたり、これまで仲間と考えてきたレシピを基に、午前中は料理に取り組みました。玉ねぎ本来の甘さを出すために、じっくりと炒めてからスープで煮込むようにするなど、野菜や果物のおいしさを引き出す工夫をしながら料理をしていました。
試食会では、仲間や参観された方たちに料理を食べてもらいました。自分のつくった料理を食べてもらおうと、お客さんを呼び込んで食べてもらったり、料理をおいしいと思ってもらえているか、様子が気になって反応を見つめたりする姿がありました。
子どもは、作文シートに次のように書いていました。
「試食会をしたよ。僕は、うまくいったと思うよ。理由は、『玉ねぎのとくちょうが感じられた』って書いてあるアンケートが8枚あったからだよ。でも、『こしょうがからかった』とか『具が大きかった』って書いてあるアンケートもあったよ」
「試食会をやったよ。よかったことは、バジルソースがすごい人気で、あとトマトのよさが伝わったと思うよ。これから直したいこと、がんばりたいことは、トマトの大きさを半分にして、バジルソースの量をふやした方がいいと思ったよ。今日の試食会は、せいこうしたよ」
「よかったことは、きゅうりのとくちょうの、みずみずしさが伝わりました。あと、きゅうりが合っていたといっぱい書いてあったので、うれしかったです。直したいことは、いつも『オリーブ油でいく』って言っているけど、ケチャップになっているので、次はオリーブ油でいきたいです。がんばりたいことは、おいしいと思ってもらうことです。何人かからは、『ふつう』ときていたので、おいしいと思ってもらいたいです」