3けん目のいえもつくりはじめよう
2年1組
創造活動
2024/06/15
2軒目の家の三角屋根の骨組みができ、屋根を乗せ始めました。
その様子を見ていた子どもが、「2軒目の隣に3軒目もつくりはじめちゃおうよ」とつぶやきました。
すると、その言葉を聞いた仲間が「いいね!2軒目よりちょっと大きくしたいよね」「じゃあ、ブロックと木運ぶ?」と話しながら3軒目の家づくりが始まりました。ブロックを並べながら「2軒目の土地よりもまっすぐだね」「ブロックがぐらぐらしないよ」と2軒目の家が建ている場所と比べながら土台をつくっていきます。「もう木、置いちゃうよ」「長細くしてみようよ」と仲間と話しながら、今までの家とは違う長方形の土台が一気にできました。
翌日のすまいるビルドの活動では、「今までで一番大きいから、がんじょうにしないといけないよね」「2軒目とも通路でつなぎたいね」「3軒目ができるとみんなが家の中に入れるね」など、仲間と話しながら3軒目の家づくりを進めていました。
子どもは、作文シートに次のように書きました。
「今日、3けん目のいえをつくりはじめました。ぼくはそのときに思いました。けっこうすすむんだなーと思っていながら3けん目をつくりました。ばいいじょうひろいのに3分の1くらいできたのでもうめちゃくちゃすすみました。」
「2けん目と3けん目ができてきました。ぼくは2けん目と3けん目がすすんできてうれしいです。(中略)そうぞうかつどうは『すまいるビルド』だからそんなふうにいえが早くできてくるとすまいるビルドってかんじがしてくるから、いえをたてたいし3けん目いえがかんせいしたら4けん目もたてはじめるからです。あしたしたいことは、2けん目と3けん目です。」