メロンのおたんじょうびかい
1年1組
創造活動
2024/06/10
6月10日(月)にメロンのおたんじょうびかいをしました。子どもは、ミケのおたんじょうびの日に使ったお皿を手に取るとすぐにケーキや、サラダづくりを始めました。バナナをすりつぶしたり、その上に家から持ってきたきゅうりやにんじんなどを乗せてつくり進めました。メロンをお散歩に連れていった子どもは、グラウンドの遊具近くでクローバーをたくさん食べさせていました。輪飾りづくりを進めていた子どもは、さらに長くして寝る小屋に付けたいと考え、つくりました。それを見た仲間も輪飾りづくりに加わり、とても長い輪飾りにしました。
つくった輪飾りは、昼休みに寝る小屋に付けに行きました。「メロンが食べないようにしないと」「先生、ここに付ければ食べないよね」などと話しながら、メロンの部屋の壁やフェンスに輪飾りを付けていました。輪飾りが残ったため、ミケの部屋にも付けました。
この日の作文シートは、次のようなことが書いてありました。
「きょう、メロンのたんじょうびかいで、たのしかったよ。メロンとおさんぽをしたよ。メロンケーキをつくったよ。ごはんづくりをいつもしててたのしいよ。たったかまきばはたのしいよ。いちばんたのしいよ。」
「きょう、メロンのおたんじょうびかいで、メロンがたんじょうびけーきをたべてくれたよ。ミケとメロンとおさんぽしたのがたのしかったよ。おやすみのときミケとメロンがうごいてくれなかったけどきょうははしってくれたよ。」
「きょう、メロンのおたんじょうびかいで、いっぱいミケとメロンがおたんじょうびけーきをたべてくれてうれしかったよ。さらだもいっぱいたべてくれてうれしかったよ。ごはんづくりをしたよ。きょうはメロンのたんじょうびなのにミケのほうがいっぱいたべていたよ。おさんぽをしたよ。ミケがおこってたよ。」