4月のふれあいデー・1年生をむかえる会
4月23日(火)、「4月のふれあいデー・1年生をむかえる会」がありました。
今回の企画学年は、6年生です。6年生が考えた、「みんなを知ろう!神経すいじゃく」をしました。子どもは、神経衰弱用のカードをプレイングチームの仲間とつくりました。カードに書くテーマは、「好きな動物」「好きなキャラクター」など、仲間と話し合って決めました。
どのカードを選ぼうか、ドキドキしながら選ぶ様子がありました。
ペアのカードが揃ったら、そのカードは誰がつくったものなのか当て、自己紹介をしていきました。
教室に戻ると、振り返りをしました。「神経衰弱をして、チームの仲間のことを知れた」「1年生が楽しそうでよかった」など、1年生をむかえる会で感じたことを仲間と話しました。
ふれあいランチ、ふれあい遊びの後には、チームごとに一日の振り返りをしました。「ふれあいタイムで、みんなでケイドロをしたのが楽しかったです」「みんなと給食を食べたのが楽しかったです」など、順番に話していきました。プレイングチームの仲間と過ごした楽しさを話す子どもが多くいました。
子どもは、作文シートに次のように書いていました。
「1年生をむかえる会や、ふれあいランチ、ふれあい遊びをしたよ。1年生をむかえる会で、楽しかったのは、『しんけいすいじゃく』だよ。たのしかったよ。1こも当てられなかったけど、2人名前をおぼえたよ。それは、6年生の〇〇君と、2年生〇〇君だよ。ふれあいランチでカレーが出たよ。1年生教室で食べたよ。オレンジジュースが甘ずっぱかったよ。昼休みに、ふれあい遊びをしたよ。3回、6年生に追いかけられたけど、6年生は、ぼくと同じくらいだったよ。(中略)1年生となかよくできてよかったよ」
「今日、ふれあいタイムが終わったとき、〇〇ちゃんが『おんぶして』と言ったので、おんぶしていました。〇〇君が、おんぶしてほしそうな目をしていたので、『おんぶする?』と聞いたら、『自分で行く』と言いました。そして、『えらいね』と言っちゃいました」
「今日、1年生をむかえました。今日が1年間の中の、はじめてのふれあいデーだから、みんなの名前と、みんなのすきなもの、みんなの絵を知れてよかったです。『しんけいすいじゃく』も楽しかったし、ふれあいランチも楽しかったし、昼休みも楽しかったから、みんなと仲よく一年すごせそうです」