4月のふれあいデー・1年生をむかえる会
4月23日(火)に、4月のふれあいデー・1年生をむかえる会がありました。
前日に、子どもは、プレイングチームや、4月のふれあいデー・1年生をむかえる会の説明を教師から聞きました。そして、「今はどんな気持ちですか」と教師から尋ねられると、「知らない人と会うのがどきどきする」「入場がどきどきする」「ちょっと厳しい。どんな人か分からない。好きな人と遊べないのは厳しい」「知らない人だから楽しみじゃない」などと様々な気持ちを話しました。
当日、1年生教室から同じプレイングチームの6年生に連れられて、1年生をむかえる会の会場である体育館に行きました。体育館に入ると、手をつないだ6年生と5年生がつくってくれた花のアーチをくぐり、入場しました。自分のチームに合流すると始めの言葉を聞き、プレイングチームゲーム「みんなで知ろう!神経すいじゃく」をプレイングチームの仲間としました。このゲームは、自分の好きなものの絵や字を2枚のカードに書き、そのカードをそろえたり、そのカードを描いた仲間を当てたりしていく内容でした。子どもは、6年生から描き方や、描く内容をアドバイスしてもらいながら、カードをつくり、遊びました。最後には、6年生と一緒に花のアーチをくぐり、退場しました。
教室で「1年生をむかえる会はどうでしたか」と教師から尋ねられると、子どもは、「ゲームが楽しかった。2回目までできた」「絵を描いてたら終わっちゃった」「6年生が優しくてすごく楽しかった。絵を描いたことも楽しかった」「6年生の男の子が厳しかった」「ちょっと厳しいが0%、楽しいが100%になった」など1年生をむかえる会や、そこでの仲間とのかかわりから感じたことを様々に話しました。
この日の作文シートには、次のように書いてありました。
「きょうは1ねんせいをむかえるかいがありました!それでしんけいすいじゃくをしました。ふれあいらんちではいっぱいおかわりをしました。ふれあいたいむはおにごっこをしました。6ねんせいがおにでした。」
「きょう1ねんせいをむかえるかいをしたよ。たのしかったよ。ふれあいらんちはうれしかったよ。ふれあいたいむのときはもっとたのしかったよ。(中略)いちばんたのしかったのはふれあいたいむだよ。にばんめにたのしかったのはふれあいらんちだよ。さんばんめにたのしかったのは1ねんせいをむかえるかいだよ。ぜーんぶたのしかったよ。たのしかったな。またしたいな。」
「きょう、1ねんせいをむかえるかいをしたよ。おにごっこでつかまらなかったのがたのしかったです。らんちもおいしかったです。(中略)くぐるのもうれしかったです。」