野菜の種がぐんぐん育ってほしい
2年2組
創造活動
2024/04/23
どどっど村に畑をつくりたいと話した子どもがいました。
子どもは、畑にしたい場所を決めて、土を掘り返していきました。
スコップやシャベルを使って、少しずつ、少しずつ掘り進めました。
子どもは、原っぱの土が固いことに驚き、苦労しながら土づくりをしました。
ある程度掘り進めた段階で有機石灰を巻いて、さらに土と混ぜていきました。
野菜や花の種を家から持ってきて、芽出しポットに植える子どももいました。
子どもは、「早く芽が出るといいな」「畑に植えるのが楽しみ」「収穫したら焼いて食べたい」などと話をしていました。
子どもは、作文シートに次のように書きました。
「きょうは、どどっど村でやきマシュマロをたべてからまたはたけをたがやしました。はたけは、まずさいしょにせっかい(しろいこな)をスコップでとってばらまきました。そうしたら、ぜんぶのばしょにまいたら、つちをたがやしていきました。たいへんでした。だけど、とってもたのしかったです。はたけをほるときちいさいスコップを二とうりゅうにしてました。」
「きょうは、7回目のどどっど村です。1回目から3回目にはたけをほっていて、5回目にはたけをたがやして、6回目はせっかいをはたけにまいてまぜたりしました。7回目はたねをうえました。わたしは、そのやさいのたねがぐんぐんそだってほしいです。そして、かぞくにもあげたいなあとおもいました。」