4月9日「4月のふれあいデー・1年生をむかえる会」
今日は、1年生の入学式でした。
6年生は、1年生を教室に迎えに行き、手をつないで入場し、席まで一緒に歩きました。
入学式を終えると、学年で、4月23日(火)に行う「4月のふれあいデー・1年生をむかえる会」について話しました。
附属小学校では、音楽集会がある月を除いては、毎月、1~6学年でつくるプレイングチームで活動する「ふれあいデー」があり、4月は6年生の企画・運営です。
子どもは、入学式について
「1年生と初めて会うことができて嬉しかった」「1年生が緊張している様子だった」「すごく注目されて、自分も緊張した」「1年生と、動物さんが来るのが楽しみだねと話した」と話しました。
そして、「4月のふれあいデー・1年生をむかえる会」について、
「プレイングチームの仲間を楽しませたい」
「きっと1年生がすごく緊張すると思うから、緊張をほぐすような会にしたい」
「附属小学校が楽しすぎる場所、めっちゃ面白いところだとわかってもらいたい」と話しました。
作文シートに
「入学式で1年生と手をつないで入場しました。ぼくと手をつないだ1年生は、おもしろかったです。最初はきん張して話しはじめるのがやりずらかったけど、話してみるとちゃんと返してくれて、いろんなお話ができるようになりました。学校楽しみ?と聞いたら、楽しみ!!と返してくれて、1年生は動物とクラスのみんなで活動するんだよと言ったら、やったあ動物すごい楽しみ!!と言ってくれてうれしかったです。ぼくと手をつないだ1年生は、きんちょうするー!と言ってたけど、ぼくのほうがたぶんきんちょうしてるな…と感じました。すごくかわいかったです。最初に会った1年生は、最初にしゃべった1年生だから、学校を思いっきり楽しんでほしいし、いっしょに楽しみたいです。だから、4月のふれあいデー・1年生をむかえる会は、とにかく楽しんでほしいし、1年生にとって初めてのプレイングチームは、ぼくたち2~6年生にとっても初めてだから、なかよくなれるような会にしたいし、いろいろな楽しみ方を知って、学校生活が1年生にとっても2~6年生にとっても、もっと楽しくなるような会にしたいです」
「1年生とお話もしましたが、すきな食べ物や動物をきいたけれど、どちらも首をふっていたので、すきなことはと質問したのですが首をかしげてわからないと言っていました。入学式はきんちょうするかときくと、こんどは首を縦にふってくれました。お勉強はふつうだそうですが、これからの活動は楽しみだよと教えてくれました。だんだん打ち解けてくれてとてもうれしかったです。だから、4月のふれあいデー・1年生をむかえる会は、プレイングチーム全員が打ち解けてくれればうれしいです。1年生が中心ですが、他のメンバーも楽しくできるといいなと思います。自己しょうかいも兼ねた遊びをすることで、自分たちのチームについて知れて、より親しみやすくなると思うからです。そのため、私は楽しみながら自分のしょうかいができるゲームがいいと思います。」
と書きました。