〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

創造活動「どどっど村」

2年2組 創造活動 2024/04/14

2年2組の創造活動は「どどっど村」です。
原っぱで土にふれたり、土から様々なものや場をつくり出したりしながら、仲間と共に土とかかわって生活していきます。

子どもは、原っぱで赤土、黒土、砂土の3つの土の山と出あいました。
土の山と出あった子どもは、歓声を挙げながら駆けだしていき、思い思いの土の山に登りました。

「砂土はサラサラして崩れやすい」「赤土は固いんだね」など、土の山を登りながら話していました。
砂土で川をつくりたいと言った子どもは、シャベルで砂土を削って頂上から水を流しました。
何度も何度も水を流しながら、どのように砂土が削れていくのかを楽しみました。

赤土はシャベルで掘るのに力がいります。
初めは固かった赤土に水を入れると少しずつ柔らかくなっていきました。
子どもは、どんどん水の量を増やして、赤色の泥をつくりました。
「ねちょねちょしている」「手が赤くなった」「さわると気持ちいい」などと話していました。

子どもは、作文シートに次のように書きました。

「きょう、二年生になってはじめてのそうぞうかつどうをしたよ。そのそうぞうかつどうのなまえは、どどっど村だよ。たのしかったよ。うれしかったよ。三しゅるいのつちがあったよ。ぼくはすなつちをつかって○○くんと○○くんと○○くんとしたよ。したのは、みちをつくって水をながしたよ。ほんとうにすごくすごくすごくすごくすごくすごくたのしかったよ。またしたいよ。」

「きょう2年生で初めてのそうぞうかつどうで、どどっど村をつくろうとなったので、さいしょは赤土、黒土、すな土の中からいろいろなものをつかって家や畑などを作っていきます。まず、ぼくは赤土をつかってレンガを作ろうと思いました。それで、かたい赤土をさがして四かくくしました。それで、とてもかたかったので1こつくるのに15分くらいかかりました。」