〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

お知らせ

第2学期終業式を行いました

お知らせ 2021/12/24

 12月24日(金)に第2学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染対策のため、各教室でZoomで行いました。

 校長先生からは、「冬休みの時間のあるときにこそ、読書に親しみましょう」というお話がありました。長期の休みには、どうしてもゲームやYouTubeなどのネットに触れる時間が長くなる傾向にあります。時間のある長期の休みにこそ、本に親しみ、自分の好きなことを調べたり、物語の世界に浸ったりしてほしいと思います。
 終業式の最後には、校歌を静聴しました。今回、校歌は6年生児童によるスタインウェイピアノの伴奏と校歌斉唱(録音したもの)でした。開校40周年を記念して復活したスタインウェイピアノの温かい音色と6年生全員の素敵な歌声が校舎に響きました。

 生徒指導部からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。冬休みに生活リズムを崩したり、ゲームやYouTubeをし過ぎたり、お金の無駄遣いをしたりしないように、身体と心のバランスを整えて冬休みを過ごしましょうというお話がありました。

 終業式の後、各教室では、気持ちよく2学期を終えようと、みんなで教室の隅々まできれいにしたり、靴箱の拭き掃除をしたりしました。5・6年生は自分の教室だけでなく、分担して学校全体をきれいにしてくれました。
 また、担任から一人一人に通知票が渡されたり、冬休みの過ごし方についてのお話があったりしました。

 明日からいよいよ冬休みです。安全に楽しく過ごし、3学期に元気に登校してくれることを職員一同願っています。