〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

お知らせ

秋の音楽集会

お知らせ 2021/11/19

 11月17日(水)に秋の音楽集会を行いました。当校の音楽集会は、音楽を媒介としながら全校、学年、学級、プレイングチームなど、その場に集う様々な集団での音楽活動を通じて、集団で表現することのよさや喜びをあじわう終会活動です。今年度の秋の音楽集会では、学級パフォーマンス「舞すずめ」を中核にして表現することに取り組みました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のために1組・2組の分散型で行いました。ミュージックプロジェクトの演奏「Music」に合わせて、学級ごとに元気よく入場しました。

 全校合唱「地球聖歌~笑顔のために~」では、子どもの歌声が体育館中に響き渡りました。

 学級パフォーマンス「舞すずめ」は、各学級ごとに披露しました。これまでみんなで振付やかけ声、立ち位置などを考えて何度も取り組んできました。取り組む過程で、時には仲間と気持ちがすれ違ったり、意見がぶつかったりしたこともありました。その都度、自分の思いを伝えたり、仲間の思いを知ったりしながら取り組んできました。その中で、集団で一つのものを創り上げる意味や価値を見いだしたり、自分の役割や責任を見付けたりしてきました。
 音楽集会では、体育館のステージ上で、思い切り表現する子どもの姿がありました。
 

 秋の音楽集会の一連の取組を通して、自学級のよさや、共に過ごす仲間の存在、他学級のよさや頑張りを見いだしたり、集団における自分自身を見つめたりしました。
 今後の学校生活がより一層充実することを願っています。