実践体育科「ランランアスレチック」
1年2組
実践教科活動
2025/11/04
子どもは、実践体育科で「ランランアスレチック」という活動をしています。

「ランランアスレチック」は、子どもが周回コース上に置かれた障害物や周回のじゃまをするブロッカーを突破しながら、ゴールを目指すゲームです。
ゲームに参加する子どもには、主に2つの役割があります。
〇チャレンジャー・・・コース内に入り、ゴールを目指す。ブロッカーのゴム紐に触れた場合、スタートに戻って再スタートとなる。
〇ブロッカー・・・二人がブロッカーとなる。二人のブロッカーの間をゴム紐でつなぎ、そのゴム紐でチャレンジャーの進行を阻む。
子どもは、チャレンジャーとしてゴム紐を避けながらゴールを目指したり、ブロッカーとして相手の進行を阻んだりすることを楽しみました。



子どもは、活動の後、次のことを振り返りシートに書きました。
「ブロッカーがとくいだよ。なぜかというと、はさみうちがつよいよ」
「ブロッカーで、ひもをしたにさげてチャレンジャーをつかまえるよ。チャレンジャーで、したにさがってひもをくぐってすすむよ」
「チャレンジャーのとき、くぐるダンボールのところで、ブロッカーがずっとひもをつけてきて、でられなくなっちゃったよ」
「いっぱいブロッカーにじゃまされたけど、1かいめは、しっぱいしてもいいから、したをすべってやって、2かいめはジャンプしてじゃまされないでできたよ」











