プロ設計士になる
4年1組
実践教科活動
2024/05/07
子どもは立体を身のまわりで探す中で、子どもは立体を自分でつくりたいと思いをもちました。子どもは、組み立てたときに思い通りの形になるかワクワクしながら、設計を展開図として描きました。組み立てながら、面が集まってできる形が立体であることを改めてとらえ、面の形や大きさなどを考えながら設計しました。
子どもは実際につくりながら形を探ったり、身のまわりにある形を参考にしたりしながら、設計図を考えています。
子どもは「設計してる形は角が八角ある。八角の形に合わせるように組み立てるのが面白い」と話し、定規で長さを測ったり、組み立てながら試してみたりしていました。仲間から「プロ設計士だね」と言われたり、「1人前の設計士になります」と仲間に話したりしていました。