〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

7月12日(火)相澤さんの農園に行きたい!

2年2組 創造活動 2022/07/28

 

 

なかなか行けずにいた相澤さんの農園に、ついに行けることになりました。
相澤さんの農園が見えてくると、子どもは「広い!」「このビニールハウス全部そうなのかな?」と話しました。
到着すると早速、ビニールハウスの中を探検しました。
とても大きなえんぴつナスや種のないピーマンを見せてもらったり、きれいに実ったトマトを見て「トマトのつやがすごいよ!トマト美人コンテストがあったら優勝だね!」と話したりしました。
農園をぐるりと探検させてもらった後、相澤さんが育てているトマトを食べさせてもえることになりました。一口食べるとそのやわらかさと甘さに驚いていて、「これなら自分も食べられるしもっと食べたい」とトマトが苦手な子もおいしそうに食べていました。
その後は、あるるん畑に行くと、甘いトマトが売られていることを知って手に取ったり、きれいなトウモロコシを見て「ゆでて食べたらおいしいだろうな」と話したりしました。
売られているお野菜の形やつやを見たり、誰が作っているかを見たりしながら選んでいました。
また、きれいなお花が売られていることを知り、「おうちに持って帰って飾りたい」と話したり、種を買って畑に植えたいと話したりしました。

作文シートには、
「今日、あいざわさんのところとあるるん畑に行きました。あいざわさんのトマトを食べました。食べたら、すっごく甘かったです!!!!そして、あるるんで買ったのは、トマト、お花、キュウリ、大根、ピーマンを買いました。お花は、ママにあげます。ママがよろこんでくれるかなぁと思いました。」
「今日、えーえふグリーンのあいざわさんのところにいってから、あるるん畑にいったよ。さいしょ、あいざわさんのビニールハウスを見ました。中には、大きなナス、大きなトマトがありました。とっても大きくてすごかったです!さいごにちっちゃなほっぺというやわらかいトマトを食べました。あまくておいしかったです。」
「今日、あいざわさんのところにいきました。バスにのっているときに、『きっと虫にいっぱい食べられているんだろうなぁ』と思ったけれど、行ってみたらそんなに食べられていなくてびっくりしました。そのあと、トマトを食べていいといってくれたので、えっ食べていいの?と思いました。すごく甘くて、とてもおいしかったです。やっぱりあいざわさんてすごいんだなって思いました」と書いていました。