〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

とことんじゃがいもクッキング

5年1組 実践教科活動 2022/07/01

 実践家庭科「とことんじゃがいもクッキング」の茹でる活動を行ってきました。茹でる時間や切り方を考えながら、おいしいじゃがいもの茹で方を考えました。



茹でる調理を繰り返した子どもは、切り方、ゆで時間を変えることで、食感が変わり、おいしさが変わることを話していました。

 茹でることができるようになった子どもは、ポテトサラダをつくりました。切り方や茹でる時間をグループで考え、おいしいポテトサラダにするには、どうしたらいいかを考えていきました。

  ポテトサラダをつくり、子どもは以下のように振り返りを書きました。
「少し大きめに切ったので中まで火が通り切っていなかったようで少し固かったです。固めのポテトサラダもあるのかもしれませんが次はもう少しやわらかめなポテトサラダを作りたいです。結局つぶすと言っても固さは引きつがれるので注意しなければならないと反省しました」

「いがいとおいしくて、またつくりたいなーとおもいました。でも、ちょっとつぶしすぎたかなーと思います」

「わたしたちのはんは、よくつぶしてないからじゃがいものかんしょくがあってめっちゃおいしかったです」

「ポテトサラダをつくりました。でも15分ゆでてもとってもかたかったです。だから味は、おいしかったけどしょっかんはいやでした」