〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

6月22日 北堀は楽しくない?

3年2組 創造活動 2022/06/22

教室で北堀に行くことを話した時、「北堀はあまり楽しくない」「散歩しかすることがない」と、北堀での活動に不満を漏らす子どもがいました。夏の暑さと梅雨のじめじめもあってか、北堀へ向かう足取りも重たい様子でした。

北堀を散歩していた子どもは、釣り人に出会い、ライギョを釣り上げるところ目撃しました。
釣りをしていたのは中島さんという地域の方で、大きいライギョを写真に撮らせてもらったり、世間話をしたりしました。そして「キャッチ&リリース」という楽しみ方があることも分かり、生き物との新たなかかわり方を知りました。

 
また、散歩をしながら、咲いている蓮があることに気付いたり、蓮や白鳥を写真に撮っている地域の方とお話したりしました。


帰り道で子どもは、「北堀でしか会えない人もいるよね」「散歩っていろんな人と会えるから楽しい」と話していました。作文シートには、「今日、北ぼりに行きました。そしたら中島さんに会いました。時間がたつまで見ていて、そしたら急にゴォッてなってびっくりしました。時間がたってまたゴォッてなったら、ライギョがつれました!!でも、キャッチアンドリリースをしました。帰りに私は手をふって、おーい中島さーんとさけんだら、手をふりかえしてくれました。私はそして、北ぼりで楽しみができてよかったと思いました。私はさんぽもいいなと思いました」と書かれていました。