〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

5月のふれあい集会~ダンボールハウスづくり~

6年2組 集団活動 2022/05/30

25日(水)に5月のふれあい集会がありました。
今回のふれあい集会は、4年生の企画によるダンボールハウスづくりでした。

子どもは、ふれあい集会が始まる前に、「1年生を迎える会では1年生の子が休みだったから、そのぶん楽しんでもらいたい」「今回はつくるゲームだから、みんながいっぱいしゃべる会にしたい」「みんなでダンボールハウスがうまくつくれるのか少し心配」などと話していました。

実際にふれあい集会が始まると、子どもは、プレイングチームの仲間と相談したり、自然と役割分担をしながらダンボールハウスをつくったりしました。

トンネル型のダンボールハウスや、屋根と窓をつけたダンボールハウス、装飾が施されたダンボールハウスなど、それぞれのプレイングチームのカラーが出ていました。

ふれあい集会の振り返りでは、子どもは作文シートに次のように書いていました。

「今日は、ふれあい集会でした。今回は4年生がたんとうでした。前の1年生をむかえる会と比べて、ぼくの班は、毎日そうじなどもやっていたのでみんな元気に楽しくやっていたと思いました」

「前、みんなと比べたらしゃべっていなかった子が、きんちょうがほどけたのか、みんなと同じようにぺちゃくちゃすごいしゃべっていました。でかいのをつくろうとして、協力はみんなできていたのでよかったです」

「ガムテープでとめた屋根は、最後には切れてしまったり、はがれてしまったりしたけど屋根のない大きなお家をつくって前よりみんなと話せるようになったり、仲よくなったりできてよかったです。1年生が、「1番大きいお家ができてよかった」と言ってくれたのでとってもうれしかったです」