〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ハッピーバースデー!マックスちゃん

1年1組 創造活動 2022/05/16

マックスちゃんの検便の結果が出ました。重い症状ではなく、様子を見ていくこととなりました。ストレスを与えないこと、こまめに小屋を清掃することなどの指導をいただきました。子どもは、ほっとしたと同時に、「これ以上ばいきんを増やしたくない」「お母さんは大丈夫かな」と話しました。

 

この日は予定通りマックスちゃんの1歳の誕生日をお祝いしました。スエトシ牧場の藤原さんも赤ちゃんに見に来てくださいました。子どもは、マックスちゃんにごはんのプレゼントをしたり、花吹雪をしたり、ハッピーバースデーを歌ったりしました。

子どもは作文シートに次のように書きました。

「むすめのやぎさんはきのうげりをしちゃったけどとてもとても元気だったよ。げりをしたげんいんがわかったよ。草といっしょにバイキンまでたべていたことがやぎさんのうんちからわかったよ。はやく元気になってもらいたいと思っているよ。」

「マックスのおたんじょうびかいをしたよ。ブラウンもきっとたのしかったとおもうよ。」

「きょうはマックスちゃんのたんじょうびだからふじわらさんがくるっていってあかちゃんもたのしみだよっていってたよ そしてマックスのたんじょうびけえきをおーぷんしたよ それはね?だいすきなさつまいもに きゃべつ にんじん ケーキを食べてもらってそれからうたをうたった はっぴーばーすでー」

「つぎはブラウンのたんじょうびだな じゃあまたじゅんびをしなきゃ 赤ちゃんのなまえをきめないといけない!!いろんな やらなきゃっていうものがふえていくとおもうな たいへんになりそうだけど がんばってみんなのちからをあわせてがんばろう。」