〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

5月12日(木)お野菜がやってきた!

2年2組 創造活動 2022/05/16

エーエフグリーンの相澤誠一さんが、お願いしていたお野菜を届けにきてくださいました。
子どもは、相澤さんにご挨拶すると、車の中のお野菜を見付けました。
「こんなにあるの!?」「すごい量だ!」「たくさんお願いしたんだね」「これ全部相澤さんがつくっているの?」とそのお野菜の量に驚きました。
自分がつくった机や椅子を持ってきて、苗をその上に置いて、お野菜の苗屋さんが始まりました。
トマト、ミニトマト、キュウリ、パプリカ、なす、スイカ、メロン、カボチャ、ズッキーニ、ゴーヤ、ししとう、ブロッコリー、キャベツ、トウモロコシなどなど、さらにその中からも様々な品種のお野菜を届けてくださいました。
一つ一つの苗がおおきくて立派で、驚いていました。
そして、自分のお願いした野菜を手にし、大喜びで畑に運びました。
スコップやショベルなどで土を掘って苗を植えました。
お野菜を迎え入れて、畑を広くしたり、畝を高くしたりとつくりかえる子もいました。
子どもは作文シートに次のように書きました。
・私は、トマトとキュウリが届いてうれしかったです。はやく育ったべたいです。
・ぼくは、苗の芽が大きくてとってもびっくりしました。相澤さんはどれがどの苗なのか全部わかってすごいと思いました。
・お野菜が育ったら相澤さんにたべてもらいたいし、全校のみんなにたべてもらいたいです。
お野菜を迎え入れて、思いを膨らませる子どもの姿がありました。