〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

おうまさんがのった!!

1年2組 創造活動 2022/05/13

原っぱでお馬さんと散歩する子どもを、くるまに乗った子どもが追いかけました。

お馬さんに追いつくと、くるまに乗ったまま草やニンジンをあげました。

子どもは「お馬さんがくるまに近づいてきたよ。くるますきなのかな」「サファリパークみたい」と話していました。

 

そして、くるまにのった子どもがリードをもち、「おうまさんおいで」と声をかけながら、くるまにのったままお馬さんを引っ張りました。

トコトコとついてくるお馬さんを見て、「いやじゃないみたい」「馬車みたいだけどぎゃくだ」と話しました。

しばらく散歩すると、くるまの中の草やニンジンを食べようと、お馬さんが後ろからくるまに近づいてきました。

子どもは、「もしかして、乗りたいんじゃない」と話し、草をたくさん集めてくるまの奥におきました。

すると、お馬さんが自分からくるまに乗りました。

「すごい!すごい!乗った!」と、子どもは歓声をあげました。

そのまま連れて行こうとしましたが、お馬さんはくるまから飛び降りました。

 

くるまの床がすべって歩きにくそうだったことや、お馬さんがすぐに飛び降りてしまったことから、

「もう一台、お馬さんが乗りやすいくるまをつくりたい」「もうちょっと乗りやすくして、床には滑り止めを敷きたい」と話しました。

 作文シートには、「おうまさんとはしったよ。そのあとはみんながのっておうまさんとくるまでおさんぽしたよ。そのなかにはにんじんくろおばありんごがあったよ。そのおかげでおうまさんがのったよ。うれしかったよ。たのしかったよ。」と書いていました。