〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

5月6日(金)育てたいのは

2年2組 創造活動 2022/05/09

 

来週、自分が育てたいお野菜をエーエフグリーンの相澤さんが届けてくださることを伝えると、「自分の畑をつくりたい」、「もっと広い畑にしたい」と思いを話しました。
連休中の晴天でカチカチになった土を鍬とスコップで軟らかくしてから畝をつくり変えていきました。
掘っていくと大きな石がでてきて、「これだとお野菜さんが曲がっちゃうね」と石を取り除いていきました。
「いい土があるといい」と、お休みしていた土こうじょうを再開し、いい土をつくって友達に届けました、
もう自分の畑に野菜やお花の種をまいている子やグリーンハウスから苗をかって育てている子は、連休中に大きくなったことや芽が出始めていることを話しました。
作文シートには、
「わたしは、はたけでそだてたいのはトマトとメロンときゅうりをそだてたいです。だからはたけのつちをあつめていて、やさいのなえをはやくはたけにうえたいとおもいました。なえをうえてやさいができるのが楽しみです」
「わたしは、キュウリとスイカとブロッコリーとちゃまめをそだてたいです。なので、またはたけを大きくしました。月よう日も大きくしたけれど、4つもそだてたいからまた大きくしました。大きくなってきて楽しかったです」
「ぼくは、ブロッコリーとまめをそだてたいです。今日土こうじょうをふっかつして、たいりょうの山になるぐらいの土を4ついれました。まぜるのがたいへんでした」
と書きました。