〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

相手の動きを「よむ」

6年1組 実践教科活動 2022/05/06

実践体育科「スティールボール」で、ゲームを振り返る中で、以下のようなことを書いていました。

「スティールできる方法は相手の行動を読む」「私はスティールするためには、まず相手のフェイントに騙されないようにして行動をよんだり、それに応じて動くことが大切だと思います」「相手の動きを読むと良いです」「相手のボールをスティールするには、相手のフェイントに引っかからないこと、意図を読み取るが大事だと思います」

振り返りの中で書かれている「よむ」ということについて、さらに子どもの思いを聞くと次のようなことを話しました。

「読むというのは、予想するということ」「相手の目線やフォームを見ると分かる(かも)」

教師の「相手を見ると攻撃する人のパスが分かって、スティールできるんだ」という返しに対して、子どもはパスを回す攻撃の視点から話し始めました。

「フェイントするんだよ」「相手に読まれないように」「フェイントして、フォーメーションをくずすんだよ」

相手の動きを「よむ」という子どもがスティールをする上で大切にしていることから話していくと、子どもはゲームの中で考えていることをどんどん話し始めました。

「パスを出せる場所は3カ所だけでしょ。まとをしぼるんだよ。2人の守る人で、その3カ所を守ってさ」と話す子どもをきっかけに、守備者の守る位置について話題がひろがっていきました。

子どもは、iPadの作戦シートを使ったり、実際にコートで動いたりしながら、チームの作戦について考え、本時のゲームを開始しました。