〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

4月25日 糀味噌造り

5年1組 創造活動 2022/04/28

 特産品である糀味噌を食べたり、杉田味噌屋でお話を聞いたりした子どもは、「糀味噌を造りたい!」という思いをもちました。
 そこで、杉田味噌屋の杉田さんに教えていただきながら、糀味噌を仕込みました。材料を量り、大豆ペーストに米糀を混ぜました。その後、「種味噌水」を入れて、さらに混ぜ、味噌玉を作ります。そして、樽の中に空気が入らないように味噌玉を押し込みます。子どもは、混ぜながら「やわらかくなってきた」、「できたら味噌汁作りたいな~」と話していました。
 


 樽に詰め終わると、できたての味噌と熟成した味噌を食べ比べてみました。できたての味噌を食べ、「ざらざらした食感がある」、「しょっぱい!」と話し、熟成した味噌を食べ、「しょっぱいけど、おいしい」と話していました。
 子どもの作文シートには、「今日つくった方は、こうじの食感がしっかりあって、雪の花みそはこうじの食感がありませんでした」、「試食をしたときに、今日造った味そと発酵した味そを食べくらべてみて、発酵したみそのほうがまめの味がしなかったです。今日、造った味そのほうがまめの味がしました」、「たのしかったです!!おいしくなりますように」、「今日のみそができたら、しょくいんしつの人にみそしるをつくってあげたいです」と書いていました。