〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

お母さんやぎは何を思っているの?

1年1組 実践道徳 2022/04/28

 

やぎさんの健康診断で小屋から出てこなかったお母さんやぎ。子どもは「どうしたのかな。」「大丈夫かな。」と話しました。お母さんやぎは5月に出産を控えています。そこで、お母さんやぎの今の気持ちを考えました。子どもは、次のように考えを述べました。

・小屋にいるのはきっと赤ちゃんを守っているんだ。触ってほしくないのかな。赤ちゃんを傷つけないようにしているんだ。

・1年1組の子どもと会ったばかりでこわがっているのかな。初めて会う人はいやなのかも。

・牧場の藤原さんのごはんが食べたいのかな。お父さんやぎがこいしいのかな。だからいじけているのかな。

お母さんの気持ちを様々にとらえた子どもは、お母さんやぎがどうしたら喜ぶのか考えました。

・ごはんをプレゼントしたい。

・藤原さんの写真を用意したり格好をしたりして安心させる。

・おなかの赤ちゃんを守ってあげる。みんなに知らせるためマタニティーのキーホルダーをつける。

・赤ちゃんを産んだ後は休ませる。ぼくのお母さんもそうだったから。

・「妊娠おめでとう」と声を掛ける。

・もっと自由にしてあげるために、めえめえステップをつくる。

子どもは作文シートに次のように書きました。

「やぎのおかあさん やぎのこころがきずついちゃったよ だからかならずよろこぶことをかならずするんだ」

「やぎのおかあさん。ぜんぜんこやからうごかない。なにかおもってるのかな。いえにかえりたいのか。おとうさんにあいたのか。おなかにあかちゃんがいてうごかないのか。おなかのあかちゃんまもりたくてさわってほしくないのかな。まぶしいからか。ほかによろこぶことあるのかな。あるある、ひかげつくったら。」

翌日の創造活動では、お母さんやぎのために活動する子どもの姿がありました。