〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ハイゴケで苔玉づくり

6年2組 創造活動 2022/04/21

林富永邸での活動から戻ってきた子どもは、邸の中や庭園で見つけたものやことについて調べました。
すると、林富永邸とあわせて4つの「上越名家」を全て訪れてみたい、日本画や水墨画、苔玉づくり、陶芸など邸とつながる活動にも挑戦してみたいと話しました。

4月20日には、苔玉づくりを行いました。
まずは、ハイゴケを触って感触を楽しみました。子どもは、「スポンジみたいにふわふわしている」、「乾燥に強そう」、「雨が降った後の森の匂いがする」などと話をしていました。
そして、「けと土」と「赤玉土」と「水ゴケ」を混ぜ合わせて団子状に丸めました。
団子状に丸めた土をハイゴケで包み、木綿糸で縛っていきます。

大きな苔玉をつくる子ども、小さな苔玉を2・3個つくる子どもなど、様々な苔玉ができあがりました。
できあがった苔玉を陶器の皿やガラスのコップに入れて完成です。

子どもは、作文シートに「ぼくは前から苔玉を作りたいとずっと思っていました。サンショウウオの飼育をする時、けんさくしたらコケリウムがでてきたので、その時からスギゴケやハイゴケ、ヒノキゴケなどを集めて育てていました。だから今日がとても楽しみでした。学校の中庭にある苔を使ってもう6個苔玉を作りました。たのしくてたまりませんでした」「今日はコケ玉をして、たき本邸にもコケがあるので、同じコケという事ですが、自然にあるコケを見てみたりしたいと思いました」と書いていました。