〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

矢代に感謝!!

5年2組 創造活動 2022/03/14

 この日は矢代の方々を招いて、1年間の活動報告会&お礼の会を行いました。一人一人が体験について語ったり、矢代の方々へ、私たちだからこそできる提案をしました。

 その提案は3つ。一つは、私たちの活動を文集にまとめたので、それを使って小・中学校にPRし、矢代で豊かな体験活動をしてもらうということ。社会や理科の学習にもなる矢代での体験を、詳しく説明できる資料として文集が役立つことを紹介しました。

 二つ目は、ロッテアライリゾートと連携して人の流れをつくり、矢代を訪れる人を増やすこと。これは矢代地域協議会が企画したロッテアライリゾートでのスノーフェスに、家族で参加したときに思ったことがもとになっています。三つ目は、私たちがこれからも矢代へ行くことで、私たちの家族にも矢代を訪れてもらうことです。関係人口を増やすために、家族にも矢代とのかかわりをつくってもらうこと。そうすることで関係人口を拡大していけると考えたのです。矢代の皆様は大きく頷きながら話を聞いていただけました。
 後半はお礼の会。この日のためにつくった矢代のキーホルダーをプレゼントしました。レジン液の中には自分たちが育てたお米を入れました。

  また、お米の販売した売上金を古民家カフェ矢代の看板作りの費用にしていただくために寄付しました。4月以降に看板設置にとりかかるということ。「矢代のたより」は終わりますが、これからも矢代とのつながりは続きそうです。

 「また行くからね」「今年も夏は万内川砂防公園で水遊びします」「ロッテアライリゾートで泊まります」
 本当に充実した1年間の活動ができました。本当にありがとうございました。