〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

英語でつくる絵本

5年2組 実践教科活動 2022/03/14

 この日は、これまでの実践外国語科でつくり続けてきた英語絵本を仲間に読み聞かせる日です。
 この日のために、少しずつ絵本を描いてきた子どもたち。難しい英語を使おうとするのではなく、簡単な英語を使いながら、絵と単語でストーリーをつくろうと始めた活動。しかし、iPadを使って、様々な英語の翻訳を試みたり、英語の発音を聞いたりしながら、できる限り、描きたいストーリーの絵本をつくれるように取り組む姿がありました。
 「では読み聞かせをしよう」ということで、まずは隣の仲間へ。意外性のあるストーリーには笑いが起きます。かわいいイラストには心が和みます。リラックスした雰囲気の中でたくさんの英語にふれることができました。

 仲間への読み聞かせが終わったら、今後は隣の仲間の絵本が読めるようにやり取りします。絵があることで、聞いたことがない英語も何となく意味が伝わります。笑顔で教え合う子どもの姿がありました。
 活動の後半は、くじ引きで、数人の子どもから学級全体に読み聞かせをしてもらいました。次のストーリーはその中のうちの一人がつくったストーリーです。オチがあるストーリーに教室では大きな笑いが起きました。
 
 Clock

Thirty minutes later.
What will happen to that clock?

Four o’clock.

Then, what will happens in an hour later?


Five o’clock.
So, what’s going on a year later?

 


Out of battery….

(この後もストーリーは続きます。)

つくった絵本は教室の後ろに置いて、仲間の本がいつでも読めるようにしました。早速、仲間の絵本を手に取って、読み始める子どもの姿がありました。