〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

1月14日(金)雪の朝市でしたいこと

3年1組 創造活動 2022/01/14

雪がたくさん積もって、2学期の朝市とはすっかり様子が変わっていました。
冬休み中に朝市に行った子どもからは、
「出店している人が少なかったんだ」と話がありました。

「やっぱり雪がたくさん降って出店が大変だからじゃないかな」
「お客さんも雪があると行きにくいのも理由じゃないかな」
という話しから、「雪は朝市の天敵なのではないか」という言葉も出ました。

「人が少ない朝市は朝市って言えるのかな・・・」という話題になったことから、人が少ない時の朝市について考えました。
「僕は人が少なくてもそこに行くだけで楽しいから、朝市がひらかれる場所が朝市なんじゃないかな」
「僕はやっぱりお客さんとかお店の人と話せるから朝市なんだと思うんだよね」
「私はやっぱり朝市にくる人がいて、朝市にしかない美味しいものとか楽しいことがあるから、朝市なんだと思う」
と、そもそも朝市とはと朝市から感じていることを話し始めました。

「やっぱりお客さんとお店の人がいれば朝市になるんじゃないか」と話題が出ましたが、
「それなら、スーパーマーケットだってそうでしょ。そうじゃない、何かがあるんだよ」と話し始めました

「スーパーマーケットにはない何か」「朝市だからこその何か」を朝市での活動から感じていました。
「朝市にしかない何かとは何だろう?」と聞くと、一人一人朝市の活動から感じたことや大事にしてきたことが語られました。

そして、「朝市に人が少なくなっているからこそ、自分たちが朝市に来たくなるように何かできないか」と考え始めました。
「雪があっても朝市って楽しそうって思ってもらいたい」、「朝市に行ってみたいなって思ってもらえるような出店にしたいんだ」
と話し、「朝市でお客さんと楽しみたいゲームや雪があるからこそできることを考えたい」、「たくさんの人に冬でも朝市は楽しいことを伝えたい」と活動をつくっています。