〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

雪キャンプ

3年2組 創造活動 2022/01/14

雪が降り、積もる中で、「雪の上にテントを立てたい」「雪の中で火起こししたい」「雪で遊ぶのも自然をあじわっているキャンプだよね」など、子どもは雪があるキャンプへの思いを膨らませています。一方で、これまでもあじキャン遊具、アスレチックをつくることを続けている子どももいます。

丸池キャンプ場に出た子どもは、さっそく雪の中のキャンプを楽しみました。

「雪の上でも火はつけられる」と、薪を焼べ、火起こしに挑戦し、見事成功しました。

雪を使って、風よけをつくりました。

雪の上でのアスレチックは、雪がクッションとなり、落ちても痛くなく、よりダイナミックに遊び始めました。

雪で遊びました。

雪キャンプの楽しさを支えるのは、外に出る前に、子どもとともにつくった「冬のあじわいキャンピングで気をつけること」です。子どもは、冬だからこその楽しさがある一方で、冬だからこその危険があることも察知していました。屋根や木からの落雪、凍結など、子どもから様々な意見が出されました。禁止するだけでなく、天気によって約束が変わることもあると柔軟に考えていくことの必要性も感じていました。子どもはキャンプの一つの楽しみに自然があると考えるからこそ、自然の楽しさと厳しさに目を向け、あじわいキャンピングを楽しんでいます。