〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

12月14日、15日「学校朝市開催!」

3年1組 創造活動 2021/12/21

朝市の楽しさを伝えたいと思った子どもは、「学校朝市」を開くことを思い描きました。
子どもは、朝市のよさや楽しさを知ってもらえる出店にしたいと準備を始めました。
そんな中、「お金はもらっても良いのだろうか?」という話題になり、話し合うことにしました。
「お金をもらわないとお店ではないのではないか?」「それだったら、お金を作ろうか?」「でも、お金をもらうことが大事なんじゃなくて、朝市のことを知ってもらうのが大事なんじゃないかな?」
話合いを繰り返して、「お金はもらわずに、何か朝市のことを知ってもらえたら買い物ができるようにしたらどうかな?」という意見に納得して、朝市のことを知ってもらえるミッションを考えることにしました。

「キュートミラクルは何人のお店でしょう?」「今まで何回出店してきたでしょう?」「私たちのお店のおすすめの商品は何でしょう?」といった自分たちのお店を伝えたいと考える子、
「高田の朝市は二七の市と何でしょう?」「しいちゃんのお店で売っているおいしいものは何でしょう?」「藤本さんは何屋さんでしょう?」と大好きな朝市のことをクイズにする子がいました。
また、自分たちのゲームをクリアしたらガチャガチャをできるようにしたり、ガチャで入っているビーズでネックレス作りを体験することができるようにしたいと準備をするお店もありました。

準備を進める中で、しっかりと学校の先生方にも学校朝市の内容や自分たちの思いなどを伝え、使える場所の許可を取りました。いつもは、そのような段取りは市役所の方がしてくださっています。学校朝市では自分たちで全ての準備を整えました。
活動の準備を進める中で、朝市オリジナルグッズを作ったり、朝市のCMを作ったり、これまでの活動の紹介動画を作ったりと、伝えたいという思いが形になっていきました。

そして迎えた学校朝市本番。
学校朝市のお店には大行列ができ、みんなの歓声が校内に響きました
商品があっという間に売り切れてしまって驚く子もいました。「なくなって驚いたけれど、それだけたくさんの人に朝市のことを知ってもらえたって思えたらすごくうれしかったです」と話す子もいました。
中には、プレイングチームの友だちが来てくれたことを嬉しそうに話す子もいました。
自分たちの活動を通して、朝市のことを学校の友だちに知ってもらえたことを喜んだり、実際の朝市にも足を運んでもらいたいという思いを話したりする子どもの姿がありました。
子どもは「朝市が優しくて、楽しくて、笑顔がいっぱいのところだ」ということを、学校朝市を通して伝えることができた充実感を味わいました。