〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

11月17日(水)秋の音楽集会 New kabukiで、きてみて朝市!

3年1組 集団活動 2021/11/23

音楽集会前日の気持ちを書いた作文シートを読んでいると、「朝市の出店も学級パフォーマンスも同じだよ」と書く子どもの作文シートがありました。
「どっちも本番まで一生懸命準備して、たくさんのお客さんに喜んでもらえるでしょ。こんな楽しいことはないよ。
だから、本番は、やっぱり全力を出し切って思い切り踊るのが、僕もお客さんも楽しいと思うから、僕は全力で踊ります。」と書いていました。

本番当日の朝、子どもにその子の作文シートを紹介すると、「そうだよね。思いっきりやらなきゃ楽しくないよ。」「せっかくここまでやってきたんだから、全部出し切ろう」
と、気持ちが高まり、秋の音楽集会の会場へと向かいました。

 

3年1組の学級パフォーマンス「New Kabuki」は、一番最初の出番でした。
子どもとステージの袖でこっそり話すと、「早くやりたい!」「見てもらいたい!」とやる気満々の子、「どきどきする!」「大丈夫かなぁ」と、少し不安げな子もいました。
それでも、ステージに上がると気分は最高潮。

歌舞伎の動き、きてみて朝市と呼び掛ける声、回転寿司と名付けたステージ上を大きく動き回る技も元気よく笑顔で決まりました。

後半には、朝市の明るさをイメージした黄色の大きな花を咲かせ、迫力を出そうと考えた決めポーズも決まって大興奮の学級パフォーマンスになりました。

 

振り返りでは、全員が思いを語りました。中でもステージに上がったときに緊張がすっと消えたんだと話す仲間の声に「分かる、それ、僕もそうだよ!」と思わず話す子がたくさんいました。
どうして、ステージに上がったら緊張が消えたんだろう?と聞くと、「がんばれーっていう声が聞こえてがんばろうって思えたら緊張が消えたんだ」「いままで練習してきた成果が出たんじゃないかな」
と、仲間の応援や自分たちがこれまで仲間と一緒につくってきたダンスへの自信が後押しになったことを語り合いました。