〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

10月7日(木)朝市で僕たちがイベントをつくる

3年1組 創造活動 2021/10/08

前回の出店を振り返り、様々な出会い、嬉しい気持ちがあったことを話した子どもは、

もっと朝市を盛り上げたい、もっと楽しんでもらいたいと、朝市で自分たちでイベントをつくりたいと考え、朝市でのイベントをつくることについて話し合いました。

秋らしいイベントにしたい、ハロウィンは、収穫祭という意味だから朝市にあっているのではないか、

朝市のはしからはしまでお客さんに知ってもらえるイベントにしたいなと話し合い、

前回の出店で喜んでもらえたスタンプラリーを、朝市のお店の人からも参加してもらえないか交渉することにしました。

「どうしてそれをしたいのか」、「何をお願いしたいのか」を仲間とよくよく確認して、ポスターをもって二七の市へと出かけました。

仲良しのあの人のところに行こう、前から気になっていたところにいってみようかな・・・思い思いのお店へ向かいます。

いそがしくないかな・・・話しかけてもいいかな・・・と少し遠慮しながら、勇気を出して話しかけると、

「気さくに何だい!?」「お、お祭りかぁ!」「面白そうだね!」

と気持ちよく話しを聞いてくださって思わず緊張がほどけていました。

そして、今回は10の店舗の方がスタンプラリーに参加をしてくださることになりました。

また、当日参加できない方や、二七の市にいらしたお客さんから、「楽しみにしてるよ」、「がんばってね」と声をかけてもらい、ますます楽しみの気持ちが高まっています。

どんなスタンプにしたらいいかな?秋限定商品はどんなのがいいかな?スタンプラリーの景品はお客さんがすごく嬉しいものが良いな。

秋スペ祭りへの思いや願いが溢れています。